2016年9月24日土曜日

新・即興の日、でした

本日、なってるハウスでのワークショップ、新・即興の日、天気の悪い中、ご参加ありがとうございました〜!
ひさびさに瀬尾亮が遊びにきてくれたり、初参加の人もいたりで今回も刺激的でした。
ちょっとこのところ考えるところあり、自分の中での目標とする境地、「何も考えない」まが口が滑って飛び出してしまった。最終的に目指す境地と初期条件の混同。しまった〜って思ったけど、一度出してしまったものはしょうがない。
でそれでやってみて思ったけど、「考えない」=「無念無想」ではなく、目的を考えない、ならば、少しはマシかなあ。目的が先に伝わってしまったら、シラけるもんね。などと、勝手に「考え」つつ、いくつかの出会いがしらデュオを聴いたりやったり。
ポイントはやはり、「聴く」ことなのだろうなあ。これはもう、きわめて身体的な部分が大きい。
次回は、「聴く」ということを考えて見ようかな。
次回は10月22日です。

0 件のコメント:

コメントを投稿