2016年2月29日月曜日

今週はライブこれだけ

今週はこれだけです。
----------
3月2日(水)
duo plays standard
出演:松本健一sax 山口コーイチpiano
会場:入谷 なってるハウス  台東区松が谷4-1-8 1F 03-3847-2113
時間:8時開演
チャージ:2000円
-----------
前回の、カルテットプレイズスタンダード、の記憶も新しいところですが、同じなってるハウスでふたたびジャズスタンダードに取り組みます。山口君とのduoでのスタンダード演奏は、ピットイン昼の部で昨年やったので、2度目。カルテットいれると3度目。3度目の正直となるのか。
よく知られているスムーズなコード進行とシンプルなメロディラインを持つ名曲は自分なりの解釈をできる余地を見いだせるので、自由に演奏できるような気もしていたのですが、なかなか一筋縄ではいかないですね。さらに自分のほうに、節度も暗黙のルールもかなぐり捨てて、引き寄せる必要もあり、なおかつ、余計な音で糊塗しないような、まさに試されると言うか。だから見てて面白いのかな。自由即興はともすれば、演者によってかってに定めたルールのなかでおこなわれる、聞き手と切れた世界になる危険性も高く、せっかく見に行っても鼻白む…というようなこともありますが、結局はスタンダードだろうが同じ危険性は感じますね。いろいろ思い出すと冷汗がでてくるので、このへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿