2015年4月15日水曜日

総人口グラフ

統計局
http://www.stat.go.jp/data/jinsui/new.htm





先月、3月の概算値がでて、グラフにも書込まれているようですが、またまたぐっと人口減少しています。少し加速しているような。それにしても、2010年の急降下はいったいなんなんでしょうね?
自民党が与党に返り咲いた年ですが…。まあいくらなんでもそんな影響ではないでしょうし。そこまで積もりつもった食物の劣化をはじめとする環境や社会の劣化がカタストロフィーの様相を呈しはじめたのか。
数字というところだけ見ると、このうち外国人は何%なのかとかその動態とかいろいろと単なる不健康以外の要因もあるかもですが。65歳以上の人口は昨10月度の確定値では前年同月に比べ 3.45%の増加。総人口は0.17%減少しているのですが。ということで、高年齢層が多いので、数字としてみると総人口が今後急激に減少する時期がくるかもしれないですね。少子高齢化がある程度安定期までいったとき、人口の少ない平和な島国になってるといいですが。老子の「小国寡民」ではないですが。しかし、メルトスルーした原発という超不良債権をかかえた世代はやっていけるのでしょうか…。
皆さんも食べ物とか精神の安定とか十分留意されくれぐれもご自愛下さい〜!

4/20追加
すいません、グラフの見方間違えてました。人口がぐっと減ってるのは2011年3月ですね…。

0 件のコメント:

コメントを投稿