2013年11月24日日曜日



11月25日(月)
group improvisation
松本健一(sax)
シマジマサヒコ(bass)
Huw Lloyd(clarinette)
福島久雄(guitar)
石原雄治(drums)
Kevin Mchugh(piano)
ヒトミ(箏)
山田あずさ(percussion)
高原聰子(笙)


新宿ピットイン昼の部 03-3354-2024
開演14:30 1300円

****

平日の昼ですが、集団でのインプロヴィゼーション企画です。
主に、今年知り合った、とか、前から知ってたけど100%の即興演奏をやるのははじめて、とか,私にとってのそんな演奏者を中心に呼びかけてみました。石原君にいたっては,初対面。ユミハラさんの縁で知り合った。ヒューとケビン、そして高原さんはユーグ・ヴァンサンの縁で。とはいえ、高原さんは江村さんの演奏会で別の演目で演奏したことがある、はずなんですが、なんとも迂闊というか、その演奏会では私は江村さんのアルトサックスソロ曲でかなりな難曲でおまけにその途中で万葉集から選ばれた短歌をよまなくてはならない、ということであまり周りを見る余裕が無く、すっかりそういう事があったことを忘れていました。ヒトミさんは以前ワークショップのほうに参加してくれたのがきっかけです。山田さんは最近derivaのほうに本格的に参加してくれてます。シマジさん、福島さんはつきあい長いですね。長年の勘という他はないのですが、良い集まりになりそうな気がします。明日は簡単なサウンドチェックぐらいしかしないと思います。ほとんど、聴き手にまわってみたい衝動に駆られます。どういう音が出てくるか、というのは個別にどんなプレイをしてくれるのか、というのもあるけど全体としての音がどんなことになるのか楽しみです。 アイディアといえば、前半と後半でメンバーの配置を変える、ということぐらいかなあ。もちろんサウンドチェックの段階でいろいろ出てくるとは思いますが。というわけで、自分が一番楽しいような気もしてきますが、時間ある方はぜひお越し下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿