2013年10月2日水曜日

お告げが!
の続き。
土曜日の午後の時間帯が私の都合が良い…と言うだけの理由ですが、毎月第2とか第3とかの土曜日の2時〜5時ぐらい、誰でも参加自由の即興演奏ワークショップをやってみたいと思ってます。なにしろここ数年は「新・即興の日」もだいぶサボり気味だったのですが、ひさびさに初心に返りたいというマイブームになってます。
初心…。2001年に「即興ワークショップ」を旗揚げしたときは、即興演奏がいまほどは注目されておらず、しかし、潜在的には即興演奏に関心を持つ人が急激に増えていた,と思います。自分にとっても、とにかくもっとインプロヴィゼーションを試す機会を画期的に増やす必要性を感じていました。そういう時に若尾裕さんの本などに多いに勇気づけられて地元でワークショップを開始しました。
山口コーイチ君などの協力もあり、呼びかけたところかなりの反応をいただき、毎回大いに盛り上がり、2次会、3次会、も盛り上がったのでした。その何回目かに6時間ノンストップの出入り自由の即興演奏会をやったことなどとても印象的に思い出します。
その後、なってるハウスの協力を得て拠点をなってるハウスに移し、当初完全に無料でやっていたのですが、参加料をいただく形式になっていきました。当時、クリエイティヴインホドガヤに大挙して参加したり、ジャズプロムナードにゲリラ的に参加して問題を起こしたり、自由即興フェスタに大挙して参加したり、なかなか盛り上がっていたのかな〜、とも思うし、肝心の内容に関しては、自分も迷いのまっただ中にあり、このイベントを主催して行くことから得られた行きた知識というかなんというか、自分の根幹となって生きていると思います。いろいろ大変だったけどやって良かった、と思える数少ない(?)行為だったかもしれない。いろいろな人と知り合えたというのも大きいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿