2013年9月15日日曜日

SXQ@ピットイン昼の部 終了〜!



今回も4人で、全編即興演奏に挑みました。前半一曲、後半一曲。今回は尺八は使わず、最近入手したCGConnのNewWonderソプラノサックスを使用。また、テナーサックスも持込んだので、2テナーの時間もありました。SXQは木村君が療養中で、木村君は毎回ソプラノとテナーを吹いていたので、必ず2テナーあるいは2ソプラノのサウンドになってたわけですが、今回テナーを藤原君と吹いてたら、ダブるパートが有るか無いか、というのは非常に大きな違いなんだなあとあらためて認識しました。というわけで、変則的な楽器、変則的な編成こそアイデアの源になるということで。そもそも、サックスだけで演奏するというのが(よくあるけど)変わった行為だし、そう考えるとインプロヴィゼーションでも可能性は限りなくありそうです。しばらくテナーも吹こうかな。木村君復帰まで。とはいえ、次の予定が決まっていないSXQなのですが、なにかイベントなどでも呼んでくれたら,スケジュールさえ合えば行きますよ〜



これは一応作曲されたものを録音したものです。 いまのところ、まとまった音源として長時間の即興演奏は出してませんが、このところ溜まって来たので順次編集して配信したいと考えてます。 なかなかその作業する時間が取れないのですが…。 そしてまた次々と録音するプロジェクトがやってくる〜。 やはり私ひとりで全部やろうとしているのがいけないのか。 そうなのかも!

0 件のコメント:

コメントを投稿