2013年7月23日火曜日

三宅洋平氏、なぜ17万票獲得で落選? 参院選挙制度への疑問広まる

三宅洋平氏、なぜ17万票獲得で落選? 参院選挙制度への疑問広まる

って言うんだけどさ、
山本太郎得票数666,684。

山本支持=三宅支持という単純イコールではなかったんだな。
それにしても、ずいぶん数が違う。
山本氏を支えた人々のなかでも、比例区は違う政党または候補者に投票したいという人が大部分だったということだ。

また、最多得票落選者のリストを見れば分かる通り、もっと得票して落選した人もいるので、これで急に不公平だのという意見はあたらない。しかし、全国区制度であれば当選した数だけど、そのときはそのときで他の候補者も個人名で投票されているので、つまり政党名の投票は無くて皆誰かの名前を書くということになるので、単純には比較できない。

0 件のコメント:

コメントを投稿