2017年10月14日土曜日

松本健一 ライブ情報 [matsumoto kenichi live information]


松本健一 ライブ情報 [matsumoto kenichi live information]



10月21日(土)

BAR ChiC Jam Session Vo.1

ジャズスタンダード中心の、参加自由のジャムセッションです。

始めたばかりの方からこの道ン十年の方までお気軽に参加下さい。聴くだけの方も歓迎。

セッションリーダーすなわち進行役は不肖私こと松本が務めます。

スタンダード中心のジャムセッションはそれこそ三十数年前にあちこち顔出してた頃以来で、まして仕切り役というのは初なので至らぬ点は多々あろうかと思われますが、頑張ります。よろしくお願いします。

そして、地元・鶴岡を中心に活動しているジャズ仲間の方々がハウスバンドとして入ってくれます。ふるってご参加下さい!!


member
セッションリーダー: 松本健一 tenor sax
ハウスバンド: 佐藤清夫 tenor sax 有地裕之 piano 山田修 bass 奥泉一也 bass 長谷川順一 drums 小林加津子 vocal

時間:19:00 開場 / 20:00 開始
料金:500円+オーダー
会場: BAR ChiC (バー シック)

 vol.1ってことは、すなわち、定期的に開催…、となるかどうかは1回目の盛上り次第というところもありますので、そこらへんのところよろしくであります。

で、当日は付近の山王商店街で午後6時半より「ナイトバザール」(こないだゲンゲを買ったところ) が開催されています。エスニックな屋台や升酒大放出みたいなところもあり、薄暗いけど(から)楽しいです。こちらでも野外ライブ何カ所かやってると思います。が、まあ、適当なところでシックの方に流れてきて下さい。流れてきてけろや。っていうんでしょうか。俺九州男児やっけんようわからんばってん



銘酒試飲会(屋台村1)が、多分ヤバい。



その後は、11月は礒見さんのバンドで東北ツアー、12月はアケタさんと酒田で演奏、など、なかなかワクワクする企画がちょこちょことあります。

2017年9月11日月曜日

いまさら感ありますが…(2)

ちょっと時間ないのでメモ的に…


そもそも、ダンスに音楽を付ける、ということの意味。
しかし、無音で踊る、という状況はかなり特殊。身体表現というくくりで思い起こせば、男子の床運動は音楽が無く、女子はある、んだっけ?今でもそう??新体操は??それは何故か。

ダンス、または身体表現、と音楽は互換可能か。う〜ん、素直に考えて、不可能ですね。しかし、前回書きなぐったように、オドリにはオトがあるような気がする。

オトを消したオドリ。オトの要素の全く無いオドリ。そしてその逆、オドリの無いオト。思考実験的ですが。

オドリとオト、どちらが先か??ナンセンスだし、考えてる時間がもったいないかもなあ。

 なんだか、書いてみて、何書いてんだという感じ。あとで見て消すかも??

2017年9月7日木曜日

いまさら感ありますが…

今月のスケジュール、前の記事で書きました通り、よろしくお願いします。ますます身動きできなくなる状況の中で、なんとか予定を全うしたいと思います。そういう訳で、10月以降はぐっと減ります。少しは復活できるのがいつ頃になるかは、まったく予想がつきません…、いや、別に閉店セールをかましてるわけではありません!!
というわけで、今後ますます、今までのような、怒濤のスケジュールの中で発見したり失敗したり成功したり…、というもはや、今考えると牧歌的とさえ見える状況とはほど遠くなり、逆の視点で発見して行かなければならないなあ。これは、まだなんとか健康を保った状態でそんなこと言ってるのであって、恵まれてるのかもしれない。たとえば、本気で羽黒山かどこかで瞑想したりして何かにアプローチしたいとさえも考える今日この頃です。
具体的には、今月の「酔狂即狂番外編」これは今までやってきた身体表現とのコラボレーションから一線を画し、100分ぐらいの枠でぶっ通し、即興、というのを目指したい。深く潜りたいのです。
そこで、あーでもないこーでもない、と自問自答を繰り返してるのですが、幸い、ここ一年ほど芝崎さんの舞踏と自動運動のワークショップに関わらせてもらっているので、考える材料にはこと欠かない。まあ、そこで今更何を、と言われるかもしれないが、

オドリにはオトがある

ということについて考えてみたい。
当然、オドリには呼吸のオト、衣擦れのオト、足音、空気を切るオト、いろいろな物理的なオトがあるけど、音にならないオトもある。という、いわば当然のこと、ですが、これを忘れていたあるいは軽視していたかもしれない。だからこそ協働することができるのではないかとも考えられるのに。
逆に、演奏者には動きがあるし色も形もある。色や形、その動きとオトはどこかで線を引けるかというと?これがなかなか難しい。踊り手や生け花は視覚、音楽は聴覚担当、なんていう単純なことではないのです。源初の感覚、触覚のようなものが特殊に発達して聴覚や視覚になった。しかし根本はつながっている。
一挙手一投足にオトを当てはめるなんてことではなく、むしろ、自由。自由に発展する。それをひとりの人が五感で感じ取り、何か像を結ぶ。いや、像を結ぶなんて生易しいものではない。伝染する。取り込まれる。一挙手一投足とオトが勝手に人を取り込んでいく。肢体の動きとオトの動きがどっちがどっちなんだか、なにがなんだか分からなくなる。で、自分もおどる…、というような?
鑑賞する。なんてイヤな言葉なんだろう。
一緒に火にくべられる、という状況を、鑑賞なんて澄ましていられるか。
まとまりがなくなってきました。
とにかく、なぜオドリオトで即興が可能な時もある、のかというと、お互いオトであり動きであり色と形であるということ、につきると思います。

2017年8月23日水曜日

松本健一 ライブ情報 [matsumoto kenichi live information]

松本健一 ライブ情報 [matsumoto kenichi live information]:

 9/23の夜の詳細でました。よろしくお願いします。

facebookページ



----

9月13日(水)
藤井郷子オーケストラ東京feat.アリスター・スペンス @ JAZZ ART せんがわ 2017

JAZZ ART せんがわ 特設ページ
会場:せんがわ劇場 
時間:19:30 - 21:00



9月21日(木)


生ライヴ自動運動会 @ 氣道横浜道場
講師:長谷川淨潤
演奏:松本健一sax  ほか?
時間:11時半 ~13時
会場&問合せ:氣道協会横浜道場 横浜市中区伊勢佐木町5-127
Tel 045-261-3300 Fax 045-261-3304




松本健一・さがゆきduo
出演:
松本健一 sax 尺八
さがゆき   voice, electric guitar
会場:横浜・日ノ出町・試聴室その3  横浜市長者町9-159 第1田浦ビル2階
申し込みフォームはこちら!!
開場:19:00 / 開演:19:30
料金:1,000円+1drink~




 ■■■昼~夜 入谷なってるハウスの日■■■

9月23日(土・祝)
会場:入谷 なってるハウス  東京都台東区松が谷4-1-8 1F
TEL/FAX 03-3847-2113

14:00~
即興演奏ワークショップ「新・即興の日」@入谷なってるハウス
あれこれ思い悩む前にまず集まって実際に音を出してみる、という会。経験不問。見るだけもOK.
参加料1000円 オーダー START14:00
ホスト:松本健一 sax・林隆史 guitar



20:00~ 櫻井一也・松本健一共同企画 「酔狂即狂 番外編」

出演  
・SAX隊・
松本健一
近藤直司
藤原大輔

・踊り子隊・
JOU(Odorujou)
南阿豆
水越朋

企画・制作:松本健一・櫻井一也


19時30分 開場
20時00分 開演
2千円+ オーダー

ご予約・お問い合わせは 「なってるハウス」まで

2017年8月12日土曜日

松本健一 ライブ情報 [matsumoto kenichi live information]

松本健一 ライブ情報 [matsumoto kenichi live information]:



9月はこのところにしてはちょっと本数多め。頑張ります。それぞれがっつり手ごたえありそうなライブばかりです。 昼夜ダブルヘッダーも多いし、せんがわも今年こそは他もいろいろ回ってみたい。10月はいまのところ東京方面での演奏予定はありません〜!!



9月13日(水)
藤井郷子オーケストラ東京feat.アリスター・スペンス @ JAZZ ART せんがわ 2017
会場:せんがわ劇場 
時間:19:30 - 21:00





9月21日(木)



生ライヴ自動運動会 @ 氣道横浜道場
講師:長谷川淨潤
演奏:松本健一sax  ほか?
時間:11時半 ~13時
会場&問合せ:氣道協会横浜道場 横浜市中区伊勢佐木町5-127
Tel 045-261-3300 Fax 045-261-3304

 夜

松本健一・さがゆきduo
出演:
松本健一 sax 尺八
さがゆき   voice, electric guitar
会場:横浜・日ノ出町・試聴室その3  横浜市長者町9-159 第1田浦ビル2階
申し込みフォームはこちら!!
開場:19:00 / 開演:19:30
料金:1,000円+1drink~





9月23日(土・祝)
■■■昼~夜 入谷なってるハウスの日■■■

会場:入谷 なってるハウス台東区松が谷4-1-8 1F
TEL/FAX
03-3847-2113



14:00~
即興演奏ワークショップ「新・即興の日」@入谷なってるハウス
あれこれ思い悩む前にまず集まって実際に音を出してみる、という会。経験不問。見るだけもOK.
参加料1000円 オーダー START14:00
ホスト:松本健一 sax・林隆史 guitar

「新・即興の日」facebookページ 



20:00~
櫻井一也・松本健一共同企画 「酔狂即狂 番外編」出演
詳細近日

2017年7月30日日曜日

松本健一 ライブ情報 [matsumoto kenichi live information]

松本健一 ライブ情報 [matsumoto kenichi live information]



ライブスケジュール鋭意更新中!!

さしあたり、近日は

8月5日(土)ソボブキ@池袋バレルハウス

出演
ソボブキ
西尾賢(pianoなど)藤ノ木みか(vo/perc)
伊藤啓太(bass) 松本健一(sax)
8:00pm~ カンパ+オーダー制
会場:池袋 バレルハウス


8月7日(月)藤井郷子オーケストラ東京

藤井郷子オーケストラ東京
「木村昌哉に捧ぐ」
早坂紗知、泉邦宏 (alto sax) 松本健一(tenor sax) 吉田隆一 (baritone sax) 田村夏樹、福本佳仁、渡辺隆雄、城谷雄策 (trumpet) はぐれ雲永松、高橋保行、古池寿浩 (trombone)
藤井郷子 (piano) 永田利樹 (bass) 堀越彰 (drums)
藤井郷子(p) 永田利樹(b) 堀越彰(ds)

会場:新宿ピットイン 新宿区新宿2-12-4アコード新宿B1 03-3354-2024
開場19:30 開演20:00
料金:3000+税(1ドリンク付)




2017年7月10日月曜日

スケジュール訂正あります

すいません。ひたすらコピペしてて気がつかなかったのですが、12日の芝崎三朗ワークショップ、演奏でつのけんも参加です。ごめんなさい!


7月11日(火)

漂流(さすらい)duoライブ@ 落合三世代交流サロン
出演:
漂流(さすらい)duoライブ
松本健一sax 福島久雄guitar
会場:落合三世代交流サロン 新宿区西落合1-31-24 西落合児童館2階 時間 
13:00~13:30(予定)
入場無料

漂流(さすらい)duoライブ@ 高津 Bagus
出演 漂流(さすらい)duoライブ
松本健一sax 福島久雄guitar
会場:高津 bagus 20:00ぐらいから。 オーダー+投げ銭

7月12日(水)
午前~
自動運動 & 舞踏体験コース @氣道横浜道場
講師 舞踏:芝崎三朗
音楽:長谷川淨潤 piano つのだ健drums 松本健一 sax
時間:11:00~13:00
会場&問合せ:氣道協会横浜道場 横浜市中区伊勢佐木町5-127 Tel 045-261-3300 Fax 045-261-3304



8月5日(土)
ソボブキ@池袋バレルハウス
出演
ソボブキ
西尾賢(pianoなど)藤ノ木みか(vo/perc)
伊藤啓太(bass) 松本健一(sax)
8:00pm~
会場:池袋 バレルハウス